本土寺の紫陽花

6月17日、友人と本土寺に行ってきました。アジサイが丁度見ごろを迎えていました。本土寺は、アジサイと紅葉で知られたお寺とか・・・
c0220040_2382062.jpg
 入ったすぐのところにおみくじの結えがありました・・・
c0220040_23104088.jpg
 竹林に沿った散策路を2人の女性が・・・
c0220040_23123043.jpg
 まさにお寺の紫陽花・・・
c0220040_23144448.jpg
 五重塔をバックに・・・
c0220040_2315042.jpg
 きれいだねぇ~!・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-06-29 23:17 | Trackback | Comments(0)

小田原城菖蒲池

前回の開成町に行った折り、近いということで、小田原城に寄ってきました。
c0220040_22125299.jpg
 丁度、見ごろを迎えていました・・・
c0220040_22153479.jpg
 一輪をアップで・・・
c0220040_2216261.jpg
 花芯が綺麗だった・・・
c0220040_22183625.jpg
 一輪だけ紫色のショウブが白い花の中に・・・
c0220040_22201895.jpg
 子供たちが遠足に来ていた・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-06-25 22:22 | Trackback | Comments(0)

開成町の紫陽花

6月13日、開成町にアジサイを撮りに行ってきました。田んぼのあぜ道に咲くアジサイとチョット違った写真が撮れるかな?と思って出かけたが、きれいに整備されている?ようで期待とは違っていた。
c0220040_2332870.jpg
 赤い自転車があったので・・・
c0220040_2333048.jpg
 田んぼの畔に咲く・・・
c0220040_2333572.jpg
 向こうの小川沿いにも・・・
c0220040_23353244.jpg
 チョット記念に・・・
c0220040_23361236.jpg
 植わったばかりの稲を入れて・・・
 
[PR]
by nac01635 | 2014-06-22 23:37 | Trackback | Comments(0)

小江戸佐原

佐原水生植物園の帰り、佐原の町並み(小江戸佐原)を散策しました。
c0220040_2295100.jpg
 古い住宅に、ビニール傘、TVのアンテナ、自転車とアンバランスの面白さが・・・
c0220040_22114452.jpg
 蔵の店の前に立ち止まった女性(傘だけですが・・・)、堀にかかる柵を入れて・・・
c0220040_22131582.jpg
 橋板が濡れて、影が映りこんでいました・・・
c0220040_22142647.jpg
 橋の上に置かれた植木鉢に咲くあやめ、雨滴と雨も・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-06-18 22:16 | Trackback | Comments(0)

佐原あやめ園

6月7日、バスツアーで水郷佐原あやめ園に行ってきました。あやめや花菖蒲は見ごろを迎えていました。梅雨時でもあり、雨が降る1日でした。
c0220040_22343956.jpg
 園に着いたときは大粒な雨が降っていて、あやめにも雨滴が連なっていました・・・
c0220040_22373442.jpg
 枯れ花を摘んで、常にきれいな花を見てもらえるように・・・
c0220040_22395769.jpg
 色とりどり・・・
c0220040_22402141.jpg
 枯れ花摘みの他、草を刈っている従業員も・・・
c0220040_2247940.jpg
 小雨の中、船で園内めぐりをする人も・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-06-15 22:47 | Trackback | Comments(0)

円覚寺

東慶寺の帰りに、円覚寺に寄ってみました。この時期、まだアジサイも花が無く、あまり対象物が見つけられなかった。
c0220040_211532.jpg
 入ってすぐの左、ちょうど2人の女性が下りてくるところを入れて・・・
c0220040_21164986.jpg
 久しぶりに石仏を・・・
c0220040_21172158.jpg
 つつじが1輪だけ咲き残って・・・
c0220040_21181983.jpg
 階段で・・・
c0220040_21185039.jpg
 この日、方丈に入ることができました。ちょうど外人が入ってきて・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-06-11 21:20 | Trackback | Comments(0)

東慶寺のイワガラミ

イワガラミは本堂の裏手に咲いていて、6月1日から15日までの、午前11:00~12:00と午後の13:00~14:00に特別公開となっていました。
c0220040_2304736.jpg
 岩の側面、一面に見事に・・・
c0220040_2314627.jpg
 白く見えるのは装飾花と言うそうな・・・
c0220040_234213.jpg
 望遠で画面いっぱいに撮ってみると・・・まだちょっと早いようで、小さな粒々が・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-06-08 23:06 | Trackback | Comments(0)

東慶寺

6月4日、鎌倉東慶寺にイワタバコを見に行ってきました。イワタバコはまだまだつぼみをたくさん抱えていました。アジサイはまだちょっと早いかなぁ~といったところ。イワガラミが特別公開中でした。イワタバコとは分けてイワガラミを次に投稿します。
c0220040_2250372.jpg
 松岡宝蔵の並びの岩壁のイワタバコはあちらこちらに散見される程度でした・・・
c0220040_22524095.jpg
 その奥のお墓の前にはびっしりと咲いていました・・・
c0220040_225323.jpg
 松岡宝蔵の横のヤマボウシ?光の当たり具合が綺麗で・・・
c0220040_22543797.jpg
 アジサイーその1・・・
c0220040_22551474.jpg
 アジサイーその2・・・色が付き始めて・・・
c0220040_22555621.jpg
 アジサイーその3・・・色合いがキレイ・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-06-08 22:58 | Trackback | Comments(0)

花菜ガーデン(その2)

チョット狙いを変えて・・・
c0220040_2331048.jpg
 バラを仰ぎ見て・・・
c0220040_2352917.jpg
 像を背景に・・・
c0220040_2354799.jpg
 水滴の付いた・・・
c0220040_2361779.jpg
 白?ピンク?のバラ・・・
c0220040_2374212.jpg
 つぼみを従えた?黄色いバラ・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-06-04 23:08 | Trackback | Comments(0)

花菜ガーデン(その1)

5月28日、天気が良かったので、花菜ガーデンに行ってきました。バラの花を撮るには少し遅かったのかなぁ~と見えましたが、見るには満開でたくさんの人で賑わっていました。
c0220040_22514265.jpg
 青空に映える黄色いバラ・・・
c0220040_22524035.jpg
 バラの手入れをする女性と観賞する人々・・・
c0220040_22553050.jpg
 チョット窓枠効果を・・・
c0220040_2256636.jpg
 赤いバラ・・・露出補正は??・・・
c0220040_22574290.jpg
 バラを描いている人・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-06-04 22:59 | Trackback | Comments(0)