富士市中央公園

茶畑の帰りにバラが綺麗に咲いているということで、富士市役所を取り巻く富士市中央公園に立ち寄りました。この公園には2か所にバラ園がありました。
c0220040_224311100.jpg
 中央公園の広場に自転車で乗り込んでいた若者たち・・・ その向こうにはうっすらと富士山・・・
c0220040_22444368.jpg
 バラ園に来ていた親子・・・ よっこらしょ~と・・・
c0220040_22462755.jpg
 著名な芸術家が作成したのかなぁ!・・・
c0220040_22482820.jpg
 石橋を渡る子供たちの映り込みを・・・
c0220040_22492090.jpg
 珍しいなぁ~ 花の中にいくつかの花の渦が・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-05-28 22:51 | Trackback | Comments(0)

茶畑から富士山を・・・

5月14日、「茶畑から富士山を撮ろう」のバスツアーに参加して行ってきました。天気予報は「曇り」でしたが、薄曇りでも富士山はくっきり見えました。
c0220040_23172330.jpg
 茶畑の上にくっきりと富士山が・・・ 
c0220040_2319972.jpg
 手前にはまだ摘んでない茶の畝が・・・
c0220040_23211160.jpg
 霜が付かないように据えられた小さな風車があちらこちらに・・・
c0220040_23224244.jpg
 夫婦で茶摘み、袋の中に積んだ茶葉が・・・
c0220040_23243871.jpg
 珍しいネギ坊主が・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-05-25 23:25 | Trackback | Comments(0)

港の見える丘公園のバラ

5月17日、港の見える丘公園に行ってきました。バラを撮るにはチョット遅いかな?という感じでした。今回は、背景に何か建物などを入れて撮ってみました。
c0220040_23211174.jpg
 PLフィルターをかけて、空の青さと葉の緑の鮮やかさ狙ってみました。空の青さはきつくなってしまったかなぁ・・・
c0220040_2324252.jpg
 もう少し後ろの建物はぼかした方がよかったかな・・・
c0220040_23261256.jpg
 何を狙ったのか?わからない構図となってしまった・・・
c0220040_2326395.jpg
 山下公園に降りて、氷川丸をバックに・・・
c0220040_23281765.jpg
 山下公園の周辺ではトライアスロンが開催されていました。流し撮りを試してみました。が、シャッタースピードが速くて、後ろの流れが表現できませんでした。流し撮りはシャッタースピード優先で撮る方がよさそうだ・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-05-21 23:33 | Trackback | Comments(0)

塩船観音のつつじ

5月7日、青梅市のつつじで有名な塩船観音に行ってきました。見ごろは連休中といわれていたが、何のなんのまだまだ見ごろでした。
c0220040_014169.jpg
 ただ満開というのでなく、色合いが見事!・・・
c0220040_015310.jpg
 花より団子?・・・食べ物をやり取りする風景、あちらこちらに・・・
c0220040_0163052.jpg
 花を愛でて・・・
c0220040_0171374.jpg
 上から俯瞰?・・・
c0220040_0174291.jpg
 チョット面白い木があったので、ぼかして・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-05-19 00:19 | Trackback | Comments(0)

鎌倉佛行寺のつつじ

5月1日、鎌倉の”つつじ”で聞こえる佛行寺に行ってきました。去年は各地のつつじが不作でしたが、今年は見事に咲いていました。
c0220040_2211444.jpg
 本堂脇から、お椀型斜面に咲く色とりどりのつつじを・・・
c0220040_22133965.jpg
 つつじを愛でに来た親子ずれ・・・
c0220040_22141687.jpg
 石段の右側には紫がかったピンクのつつじが、右側は色とりどりの・・・
c0220040_22152585.jpg
 池の端、水面には睡蓮の葉が・・・
c0220040_22161657.jpg
 赤いつつじ、チョットきつかったかなぁ・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-05-14 22:17 | Trackback | Comments(0)

奈良

近江の旅を終えて、有志だけで奈良まで足を延ばしました。
c0220040_23103778.jpg
 翌早朝、春日大社近辺を散策しました。早朝よりお参りに訪れる人が徐々に・・・
c0220040_23123211.jpg
 藤の花もきれいに・・・
c0220040_23132278.jpg
 森の中、ここだけに光が差し込んでいて、チョット幻想的だった・・・
c0220040_23165863.jpg
 浮見堂を望んで・・・
c0220040_23192239.jpg
 こんなに大きくて重い鐘、どうやって吊るしたんだろう?・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-05-11 23:20 | Trackback | Comments(0)

近江の旅-2

近江の旅、2日目、湖北から湖西を巡りました。
c0220040_2324224.jpg
 琵琶湖、湖北のかくれ里の朝、静かなたたづまい・・・
c0220040_2334579.jpg
 ここにも桜が咲いていました・・・
c0220040_234251.jpg
 なにに驚いたのか、突然鳥が一斉に飛び立ちました。カメラを向けすぐさまシャッターを押したのですが、後から見ると、数秒跡の方がもっと情景を表現できたのかなぁ・・・
c0220040_239955.jpg
 坂本は石積み(穴太積み)の町、石垣が至る所に・・・歩いていたら門の中に石の地蔵さん?が・・・
c0220040_23112418.jpg
 穴太積の石垣と白塀・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-05-07 23:13 | Trackback | Comments(0)

近江の旅-1

4月23日、24日と仲間たちと近江(湖北、湖西)に行ってきました。幸いにも天気に恵まれ、楽しく過ごさせていただきました。ちょっと歩く距離は長かった・・・ 2回に分けて投稿します。
c0220040_234148.jpg
 賤ヶ岳から望む余呉湖・・・
c0220040_2344948.jpg
 賤ヶ岳にはまだこの時期にも桜が・・・
c0220040_2353855.jpg
 余呉湖のほとりにたたずむ衣掛柳の大木から余呉湖を望んで・・・
c0220040_2392332.jpg
 宿泊地である湖北のかくれ里(菅浦)のつづら尾崎展望台より琵琶湖の湖面を・・・
c0220040_2312958.jpg
 さざ波がきれいだった・・・
[PR]
by nac01635 | 2014-05-04 23:13 | Trackback | Comments(0)