<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夜景-1

12月17日、夜景を撮ろう!のツアーに参加し、赤レンガー大桟橋に行って来ました。やはり、夜景は難しく、なかなかこれと言った写真は撮れませんでした
赤レンガの広場の出見せ?にいろいろ人形が飾られていました。赤レンガの三角屋根に収まるように撮ってみました。
c0220040_2242374.jpg

2匹の犬を連れてやって来たところを急いで撮りました。左の犬が首を振ったところです。面白い写真になったと思います。
c0220040_22441530.jpg

在り来たりの夜景です。観覧車の色が多色になるのを待ちたかったのですが・・・
c0220040_2246347.jpg

大桟橋の前方の室内に入るところです。
c0220040_22471386.jpg

室内からガラスに写る光を入れて撮ってみました。
c0220040_2248266.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-12-31 22:48 | Trackback | Comments(0)

平林寺

体裁の日時が前後しますが、12月7日紅葉で有名な埼玉県の平林寺に撮影会で行って来ました。しいて言えば2~3日遅かったかなぁ!というぐらいで、紅葉真っ盛りでした。
門を入ったところで、逆光で撮ってみました。
c0220040_239122.jpg

竹林をバックに・・・緑に映える紅葉を…
c0220040_23101560.jpg

銀杏の落ち葉を背景に…淡い感じを…
c0220040_23111898.jpg

やはり建物との組み合わせが…
c0220040_2312238.jpg

仁王像の横から、網を通した紅葉を…
c0220040_23133698.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-12-25 23:14 | Trackback | Comments(0)

萬城の滝→大瀬岬

12月8日、「沼津のダルマ夕日を撮ろう!」のバスツアーに参加したところ、あいにくの小雨日和で、撮影場所が萬城の滝と大瀬岬に代わってしまった。ここのところのバスツアーはすべて雨模様となってしまって・・・何か悪いことをしたのかなぁ~
萬城の滝
滝つぼに落ちる水の勢いを出そうと思って・・・
c0220040_20522613.jpg

滝口の水の勢い・・・ハイスピードのシャッターでも面白いと思いませんか?
c0220040_2053507.jpg

紅葉を取り入れて・・・
c0220040_20561352.jpg

大瀬岬
石と松の組み合わせが良いかなぁ・・・と思って・・・ 松が枯れかかっていた。
c0220040_20575414.jpg

面白い枝ぶりの木がたくさんありました。
c0220040_2058496.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-12-21 20:59 | Trackback | Comments(0)

来宮神社~小田原城

前回に続いて、今回は「来宮神社」→「起雲閣」→小田原城址での写真を投稿します。
来宮神社の樹齢2千年以上と言われる大楠です。何か神がかりを感じます。
c0220040_2347720.jpg

第2大楠です。この楠もかなり迫力を感じます。
c0220040_2350659.jpg

起雲閣の内部の丸窓を撮ってみました。
c0220040_23511967.jpg

同じく起雲閣の内部より、明りの写る庭園を…
c0220040_23524080.jpg

小田原城の秋の気配を写してみました。
c0220040_23542276.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-12-18 23:56 | Trackback | Comments(0)

熱海梅園

12月1日に、さる写真スタジオ主宰のバスツアーで、熱海梅園→大楠が有名な「来宮神社」→大正・昭和の浪漫あふれる名邸「起雲閣」→小田原城址と巡ってきました。今回は、熱海梅園を掲載します。熱海梅園は、隠れ紅葉名所ということで、丁度見ごろな時にあたり、見事な紅色を観賞することができました。が、当日はあいにく雨模様の空で、ISOを800に上げても、シャッタースピードが3桁に達せず、ブレの生じた写真が多くなっていました。
梅園を入ってすぐの川のところで、遠近感と色合いが気にいって撮りました。
c0220040_22411683.jpg

見事に色づいていました。やっぱりちょっと欲張りで、煩わしいような写真となってしまったかなぁ!
c0220040_22433059.jpg

もうチョット立体感を出せないかなぁ?
c0220040_22455079.jpg

周りを緑や岩、水で囲んで撮りました。
c0220040_22472343.jpg

休息所を窓枠にして撮ってみました。
c0220040_22475722.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-12-14 22:51 | Trackback | Comments(0)

だるま夕日

昨日(12/10)、沼津の御用邸公園近くの海岸に「だるま夕日」を撮りに行って来ました。「だるま夕日」は気温が低く、晴れていて、比較的海水温が高い時と条件がなかなか難しいのですが、12月に入ってから12月20日までの晴れた日に、この場所で現れやすいと聞き、行ってきました。この日は、チョット風が強く、そのため、海面への太陽の写りこみが出なかったので、夕日がだるまにはならなかった?のですが・・・だるまを想像させる程度には・・・と思います。(紅葉の写真の投稿を予定していたのですが、ホットなうちにと思い・・・)
まだ、チョット太陽が高い時、漁船にかもめが舞い踊っていたので・・・
c0220040_2224032.jpg

いよいよ「だるま夕日」の始まりです。
c0220040_22244929.jpg

海面の部分も大きくなってつながります。
c0220040_22321521.jpg

完全につながりました。 太陽に鳥も写りこみました。
c0220040_22273313.jpg

くびれ(首の部分)がなくなり、ずんぐりとなりました。
c0220040_22291468.jpg

海に沈んでいくところです。
c0220040_2230026.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-12-11 22:33 | Trackback | Comments(0)

六義園

11月24日、六義園でライトアップが始まったとのことで出かけました。チョット紅葉を撮るには早いかな、とは思いましたが…。事前の問い合わせで三脚は池の周りでは使ってはいけないということでしたので、一脚だけを持って出かけましたが、やはりブレを防ぐことは至難の業で、三脚も持って行った方が良いと思いました。
まだ、夕暮れ前、青空も見えて、チョット欲張りな構図で撮ってみました。
c0220040_019990.jpg

ライトアップで見る色合いと撮った写真の色合いはかなり差がありますが・・・、赤い色がライトの光が強く出ています。
c0220040_025141.jpg

いろいろ趣向を凝らしてくれていました。蒸気噴出に色を添えて…
c0220040_027350.jpg

ライトアップ、やっぱり欲張りすぎかなぁ!
c0220040_0282124.jpg

チョットブレが目立ちますが、雰囲気が気に入りました。
c0220040_0291896.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-12-05 00:36 | Trackback | Comments(0)