<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

誓いの丘ー蓬莱園

前回に引き続いて、足柄峠の誓いの丘ー箱根彫刻の森美術館ー千条の滝ー蓬莱園の写真を掲載します。
誓いの丘に着いた時には富士さんの頂上辺りに雲がかかっていたのですが、しばらくすると、それらの雲が動き、年賀状にも使えそうな構図をと・・・
c0220040_2226190.jpg

彫刻の森美術館の庭にあったカキ、真ん中の左のカキが色づいていたので・・・
c0220040_22291354.jpg

庭園内の展望台の内部を下から見上げたものです。チョット面白い絵柄となっていませんか?
c0220040_22303311.jpg

千条の滝 もう少しスローシャッターで撮りたかったのですが…三脚が無くて~
c0220040_22374685.jpg

蓬莱園は色づきが今真っ盛りという状態でした。夕暮れに近付いており、灯も入ってきたので、雰囲気を出せたら・・・と思って
c0220040_22335845.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-11-30 22:39 | Trackback | Comments(0)

大雄山ー夕日の滝

11月16日、お誘いがあり、大雄山ー夕日の滝ー足柄峠の誓いの丘ー箱根彫刻の森美術館ー千条の滝ー蓬莱園を巡ってきました。2回に分けて投稿します。今回は、大雄山ー夕日の滝を掲載します。大雄山の紅葉はまだチョット早かった。
大雄山の紅葉1、空は青かったのですが、飛んでしまったのが残念!
c0220040_23103666.jpg

紅葉2、色はそれなりに出たんですが・・・
c0220040_23114457.jpg

池に写りこんだ紅葉、真ん中のチョット上に、誰かが投げ込んだ石によるはね水があるのですが、残念ながら撮った人しかわかりません。
c0220040_23122474.jpg

夕日の滝、滝口
c0220040_2313196.jpg

滝の勢いが感じられませんか?
c0220040_23135942.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-11-27 23:20 | Trackback | Comments(0)

小田原城

11月12日、田舎に行く途中、小田原駅で途中下車して、お城に行ってきました。
空が青く、雲も出ていて、それをもっと出したかったのですが・・・
c0220040_0105435.jpg

銅門、何故かこの門を通る人が少なくて・・・、でも空は・・・
c0220040_0133576.jpg

お堀の周りも秋が深まってきていた。
c0220040_0143363.jpg

天守閣のある広場の隅に、老大木があり、倒れないように厳重な支えがしてあった。
c0220040_0163075.jpg

天守閣の広場の菊花展の菊
c0220040_0184412.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-11-21 00:19 | Trackback | Comments(0)

鶴ヶ峰駅→上星川駅

11月10日、相鉄かわら版(駅からさんぽ)の「家族で歩く、水辺と紅葉の自然散策(鶴ヶ峰駅→上星川駅)」を見て、約9.6kmの散策に行ってきました。今回の投稿は、その時の散策記録です。
鶴ヶ峰駅から1.2km程度行ったところの白根公園にある白糸の滝
c0220040_2342519.jpg

白根公園にある神社の地蔵菩薩
c0220040_2352547.jpg

川沿いにあった田んぼの案山子群
c0220040_2374419.jpg

横浜睡同記念館の噴水で遊ぶ子供たち
c0220040_2384247.jpg

上星川駅の近くの神社の大銀杏
c0220040_239293.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-11-16 23:10 | Trackback | Comments(0)

塩川滝

滝や渓流の写真の撮り方を勉強したいと思っていたところ、愛甲郡愛川町に塩川滝(滝幅4m、落差30m)があるということを聞いたので、11月2日に行ってきました、滝は、木々に覆われたところにあり、太陽の光は直接届くことが無く、光をとらえた写真は撮ることができまでんでした。今回は、シャッタースピードをいろいろ変えて撮ってきました。
シャッタースピード:1/500
c0220040_21455092.jpg

ほぼ同じところを、1/8で
c0220040_21464363.jpg

滝の上部を、1/4で
c0220040_21473672.jpg

滝つぼから少し下ったところを、1/4で
c0220040_21484821.jpg

同じところを1/500で
c0220040_21493991.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-11-13 21:51 | Trackback | Comments(0)

花菜ガーデン

10月20日に、先輩より、平塚にある(と言っても秦野に近い?)花菜ガーデンでは、今バラの花が満開だということで、連れて行ってもらいました。
花菜ガーデン内のバラ園の一部です。色々多くのバラ種の類がありました。
c0220040_20101740.jpg

黄色い目立ったバラが目に入りました。 90mmマクロで撮ってみました。 ちょっと面白い写りになったと思います。
c0220040_20103796.jpg

バラ園の横に小さな花壇があったので、カメラを地面に着くようにして撮ってみました。 左上の植木鉢?、実際以上に大きく感じます。 色を添えた効果が出たと思っています。
c0220040_2011034.jpg

望遠側の200mmで、思い切って近寄って撮ってみました。 淡い感じが出ていませんか?
c0220040_20113391.jpg

ガーデン内に、稲の植わっている田んぼがありました。すでに狩りとってあるもの、まだ刈り取り前のものと、教育的な仕組みが作られていました。
c0220040_20115345.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-11-06 20:12 | Trackback | Comments(0)

岡村公園

10月16日に磯子区にある岡村公園に行ってきました。運動公園なので特に被写体になるものは思いつきませんでしたが、秋の風景として何か撮れないかなぁ!と思って出かけました。
木立と長く伸びる影 木の間に太陽がのぞくように撮りましたが、残念ながらはっきりしませんでした。
c0220040_2144292.jpg

岡村梅林公園に入るところの門 太陽の反射光を入れ込んでみました。
c0220040_2171510.jpg

梅林公園の梅林と影 もう少し青空を取り入れたかったのですが・・・
c0220040_2194976.jpg

一部の木々は色付きも・・・ 落ち葉の時期になってきておりました。
c0220040_21115167.jpg

野球場で守備に付く少年 照りつける西日に顔(目)に手を当てrていた  長く伸びる影を主役にして撮りました。 左の芝生も色を添えてくれた。
c0220040_21143576.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-11-03 21:16 | Trackback | Comments(0)