<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

箱根2

翌日(13日)、早朝に仙石原のススキを見た後、湖畔から流れ出る川べりを散策し、湿性花園と長安寺の五百羅漢を見て回った。
朝の明ける仙石原のススキ。 残念ながら朝霧もなく、曇り状態であった。 右手から明るくなってきており、空の雲を背景に撮ったものです。 が、雲がはっきりしませんでした。
c0220040_2115284.jpg

川沿いにあった池に写り込む木立。 手前上の横に突き出た梢が面白いかなと思って…
c0220040_21174421.jpg

湿性花園の木々も一部色付いてきておりました。 色彩の配置、いかがでしょうか?
c0220040_2120646.jpg

長安寺、池に遊ぶ羅漢
c0220040_21213412.jpg

色々な顔をした数多くの羅漢があちらこちらにおりました。  元気をもらえそうです。
c0220040_21245825.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-10-30 21:27 | Trackback | Comments(0)

箱根1

10月12日、13日に秋の箱根を散策してきました。日に日に秋が深まってきているようでした。
観光船が入港して来ました。手前のブイを真ん中に、箱根神社の赤い鳥居を右に配した逆三角形の構図としてみました。
c0220040_23134266.jpg

葉の間からのボート係留場です。ちょっと面白い画面となったように思いました。
c0220040_23154392.jpg

折れた枝がキツネが吠えているように見えたので撮ってみました。チョット空の白さが大きすぎたかな?
c0220040_23164469.jpg

秋の散策道の感じを出したつもりです。
c0220040_23181762.jpg

湖畔のススキと芦 チョット小島(岩?)を入れて撮りました。
c0220040_23192778.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-10-26 23:21 | Trackback | Comments(0)

横浜港

10月9日、中華民国建国100周年の前夜祭があるということで、山下公園ー大桟橋ー中華街に出かけてきました。大桟橋には思いもかけず(単に知らなかっただけ…)、飛鳥Ⅱの豪華客船が停泊していました。
木と葉を利用して遠近を表現するよう狙ってみました。
c0220040_21543248.jpg

飛鳥Ⅱの後部デッキです。最上部デッキに人が集まっていました。曲線美にひかれて撮りました。
c0220040_21571515.jpg

中華学院の校庭で催された前夜祭の獅子舞踊りです。
c0220040_21584437.jpg

何だと思いますか?獅子の顔(目と鼻)です。面白いと思いませんか?
c0220040_220810.jpg

山下公園の噴水越しの氷川丸の夜景です。
c0220040_2285932.jpg

公園の一部にはイルミネーションが飾られていました。観覧車を撮りこんでみました。
c0220040_2263370.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-10-23 22:09 | Trackback | Comments(0)

瀬谷のそば畑

10月6日に瀬谷のそば祭りの会場の「そば畑」に行ってきました。朝、家を出るときは厚い雲におおわれていましたが、会場に着くことにはさわやかな秋晴れとなってきました。
穏やかな初秋の雲を取り入れて撮ってみました。
c0220040_2133284.jpg

クローズアップしたそばの花。 少し屈み込んで、そばの花を青空をバックにするように撮りました。
c0220040_21493511.jpg

一角には赤い花のそば畑(狭かったですが…)がありました。やはり赤色が入ると色合いが綺麗ですね。
c0220040_2149543.jpg

幾多の蝶も舞い踊っていました。蝶の入る位置からはもう少し左側からの方が良かったのですが、何しろすぐに動き回ってしまうので…
c0220040_21501088.jpg

秋空に映えるすすきをそばの花を前ボケに取り入れて撮ったものです。
c0220040_21502785.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-10-16 21:52 | Trackback | Comments(0)

富士山麓

9月26日に撮影バスツアーで富士山麓(富士宮、田貫湖、十里木高原)に行ってきました。
富士宮の土手に咲く彼岸花を撮影しているところ(真剣さが伺えませんか?)
c0220040_21533138.jpg

田貫湖畔から富士
バスで向かう途中では、富士山が裾の方しか見えなかったのですが、湖畔に到着するころには歓迎してくれるように冠雪の富士が顔を出してくれました。 中腹にかかる雲も雨上がりの雰囲気を出してくれているように思います。
c0220040_21571373.jpg

湖畔の芦原を入れた遠望
c0220040_2215645.jpg

十里木高原のススキ
ススキがはっきりするように緑の木立をバックに取り入れてみました。
c0220040_2234432.jpg

風にそよぐススキ(もう少しスローシャッターがよかったかな)
c0220040_2245259.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-10-09 22:06 | Trackback | Comments(0)

巾着田の彼岸花

9月22日に同好会の人達と巾着田に彼岸花を撮りに行きました。台風の後で、林の手前の彼岸花は茎が傾いているものも多かった。
川を背景にして1輪をクローズアップしてみました。
c0220040_1753186.jpg

後ろの木を背景に…
c0220040_17532451.jpg

木の枝に咲く彼岸花、木の枝を枝がわかるようにしたかったのですが…
c0220040_17544673.jpg

写生している人も多く見受けました。
c0220040_17553566.jpg

キノコとのコンビネーション
c0220040_17562316.jpg

[PR]
by nac01635 | 2011-10-02 17:56 | Trackback | Comments(0)